東京地区と使用したP5デッキ - 高月log

高月log

東京地区と使用したP5デッキ


東京地区、代替日で金曜でお台場会場にも関わらず3ブロックで約1000人近い参加者さんが集ったらしいです。
どひゃー。ネオスだけになってもこんなに来るんかすげーってなりました。

レポートってほどではないですが使ってたデッキと諸々を簡単に。
ちなみに暫くタイカプばっかり出てたのでネオスタンは超久しぶりです。
多分5年近く出てませんでした。本当は東京、
トリオでマキナさんとチビタさんと組む予定だったのですが、台風ががが。
もーこの機会だししゃあないネオス出るぞ~って勢い任せの参加でした。
受付も前日の夜中にしました。(登録制なの忘れてた)

Aブロック。結果だけいうと予選敗退。
使用したのはトリオ用に作っといたペルソナです。
15752038670.jpeg
裏返ってるのは直斗カウンターです
解説は戦績のあとでちょこっとします。

1戦目はララフィンと昌のレヴュースタァライト。新弾出てからわりと流行ってるイメージのテンプレだったかなと。
言うて圧倒的に対面経験が無いので正直緊張しました。山一周した辺りでレシピはなんとなくわかったけど山下抜きまくるフィニッシャー怖ええーーー;;
と、思いつつなんだかんだで自分レベル2から勝ち。多分お互いにCX引きまくってた印象です。いっぱい撃って入れた気がする…(笑)

2戦目もレヴュー。電源と昌でラストは真ん中指定のやつ。色々やりたいことが詰め込まれている感じで、タイトルがお好きな方なんだなぁって伝わってきました。
2-1で風対応のチェンジを決めたら割られなくて、そのまま総攻撃バーン2-2-1で勝ち。助かりました><

3戦目8金塊のFate/staynight。桜ライダーって今こうなってるんですね。看病とかお姉ちゃんたちの応援とか入ってなくて、今って指定が士郎なの?!私の脳みそ古すぎ?!と新しいギミックに感動しつつ。すごい耐久力を察する構築。
1帯がパワー負けすることはなかったんですが、3で石化魔眼をしっかり決められてしまい打点が通しきれず。ちょっとずつだと回復されてしまうので、1ターン待ってから動こうと主人公2枚握ったままいたら7点貫通。

4戦目はメモリースノーっていう映画のリゼロ。数日前に出たばかりのタイトルで出てらっしゃるのがまずすごいんだ…もちろん私にとってはこの対戦が初見で、噂になっていたバーンメタとスタンバイメタくらいしか知識がありませんでした。
盤面はとれていたし、最終的に総攻撃バーンも3点通したのでわりと辛い気はしませんでした。もうちょっと当たって色々試してみないとわからないかもっす。

そんな感じで予選終わり。うーん。
自分は抽選にも残れませんでしたが、ACブロック共にペルソナ使いさんが枠にいてくださったということで、まだまだペルソナ出来る子!!可能性に溢れたタイトル!!って気持ちになれました。
その後ツイッターフォローしてくださったりで、ほんともう感謝と感激…私ももっと頑張りたかったです!ありがとうございます><
応援してくださった皆さん、直前にも調整付き合ってくださった方々、DMくださったリーさんも、本当にありがとうございました。
海外勢の方には拙い英語ですみません~~。
Thank U very muchhh!!!!!!

新規タイトルに翻弄されてるくらい、ここ半年くらい紙せずに格ゲーやってたツケが回ってきちゃったかな~~…なんて言い訳はしません(笑)
これからもまだ私なりに伸ばせると信じてやっていきます。
オレサマ 次回ハ オマエ マルカジリ… コンゴトモヨロシク…!(あおーん)

ぷちバズったので調子に乗ってちょっとだけ解説。
私自身ほとんどフィーリングな人間なのもあり、
正直負けちゃってるしであまり参考にはならないかもなので、興味のある方だけどうぞ。

まずこちら。去年まで店舗大会などで回していたぺごです。
最初に貼ったレシピと見比べると、ちょっと穏やかかもです。
15742430050.jpeg

もうちょい尖った構築にしたいと思い、ここから
レベル0が12枚、ドラ付きがCX含め25枚って殺傷力を高めに組み替えました。
具体的にいうと、0から移動モナを全抜きして2枚戻してソウルを上げる主人公と
直斗カウンターを入れ
レべ3の竜司をピンにして行き3000応援を増やしました。
一番最初の画像の構築です。

リーさんの「リュウジハツヨイデス…!!」の名言と、
彼のレシピがテンプレとしてすっかり浸透しているイメージのペルソナ5。
最近のタイトルの高パワーなレベル3をバウンスで吹っ飛ばし、
総攻撃バーンをぶっこんでいくのは確かに派手で爽快でかっこいいです!きもちいい。
私もとてもリスペクトしています。

が、今回は敢えて違う形も提案していこうと思ってこんなので挑戦しました。
いや、素直に竜司使ったほうがいいって気持ちもめっちゃありますが、
その先駆者ご本人から「トライアルのレベル3って、いいところに目を付けたね!」と
言って頂けたので、記念だしかいとこーって。

個人的にTDのレベル3ジョーカーが好きです。タイカプから愛用してます。
ゲームディスクのイラストのやつです。かっこいい。
アンタッチャブル持ってて、11500で立てて、早出しが出来て、風に対応していて、チェンジ前もサーチついてて、おまけにソウルー1。良い効果がたくさん書いてあります。
チェンジ前だけをサーチとして入れてらっしゃるレシピは3年間通して結構見てきました。
2点バーンの弾になるし、汎用性も高いのでわかります。
そこに2つ目のテキストを使うと、手札からチェンジ(祐介と違いスタンバイメタにも引っかからない)します。
美夏カウンターにもやられません。羅針盤や諭吉も無視できます。
足立は痛いけど相手も0点スタートです。
対応のCXと手札にチェンジ先が揃えばノーコストで出せちゃうor逆にチェンジ前が来ても山から2コストで出した感覚になるので、最後の盤面でバーンのジョーカー出しながらこっちも…なんてのもたまに出来ます。贅沢なセット。
早出しが決まっていればスタンバイで出された相手にも3000応援とCX含めて15500、返しはレベル杏応援と直斗カウンターで16000くらいが出たりするので、殴れるし居座れそう。
万が一ペルソナにスタンバイが刷られたら祐介よりこれがレベル1から出るデッキ作りたくなってきたっすね(祐介推し)

あとはやっぱり直斗カウンターも良いカードです。
怪盗じゃなくてレベル指定でサーチ出来るのがほんと、直斗をもっといで~って書いてある気持ちになるくらい気に入ってます。
振り分けて2面守ってもよし、集中込み3500拳扱いでもよし。ドラまで付いてる。

チェンジ主人公と予告状が3枚ずつなのは長らく回してきて、うーん4はいらないかなぁと勝手に思ってるだけで他意は無いです。自分の感覚っす。
どれかが引ければどうにかなるとか、風サーチ対応2面並べて撃つからいいかなぁくらいに割り切ってます。
あとはけもフレやリゼロに当たったら1点が入らないので、レベル2を増やしてドラも増やしてしてるだけです。

マリガンは初手で0引けなかったら全捨て→
何でもいいのでレベルが上がるまでに2コストは貯める→
カートンPRの効果でCXを手札に加えたり集中したり予告状して2連動を打って手札を整える→
TDのチェンジで盤面をキープしつつ倒せるのが出来たら2連動で山札の0抜きや真を持ってきて手札を整えレベル3の準備→
必要であれば竜司。パワーで行けそうなら総攻撃バーンで一気に決めに行く
…理想はこんな感じです(・ω・)
CX風6枚なので咄嗟のお願いもきく、かも…?(笑)
2枚戻してソウル上げる主人公とかカートンPRは最後までお仕事が出来るので、余裕があれば持っておきたいです。
目指せ3点バーン3回!!!総攻撃超きもちいい!!!

弱点やまたそれをカバーする部分まで含めると、レシピが変わっちゃうしまだまだネタはありまする。
ペルソナはいいですよ。色々出来て楽しいです。
自分でも気づいてないことがまだまだありそう。
1点がメタられるなら3点2点を飛ばすんです。
良いことと言いたいことしか書かなかったですが以上。
真面目な話はここまでで終わりますー。


15752039110.jpeg
おやつ!!
じゃがりこ!!差し入れThank youuuuuuuu!!!

地区の予選落ちた後はさおりさんとフリィさんがフリプしてるところに混ぜて頂いて突発女子会をして遊びました(^v^)いええええええい!!
超お会いしたかったので大大満足!
お土産まで頂いてしまって、ほんっとうに楽しかったです!!
ありがとうございました~~また遊んでください。
きっと夏は仙台地区遠征に行きたいですです。
大好きなジュネスもいっぱい布教してきました。多分。

15752039560.jpeg
会場歩いて5分のとこにP3のポロニアンモールのモデルになった場所がありました。
アイマスにも出てたらしいです。
ヴィーナスフォートきれい~。

帰りのタピオカ。
お二人に負けじと女子力つけてくスタイル。おらおら。
15752039330.jpeg



ここからはちょい私情。
越してからホームにさせていただいていたショップが今年一杯で閉店になるそうで、本気めっちゃ悲しいです。
自分、社会人ソロプレイヤーなので、仕事帰りに寄れて、行けば知人が居る!って
場所が無くなっちゃうのがまじつらいです。
誰か誘ってくれ~~。真面目に新しいホームを探してます。このままでは相手がいなくて紙やらんくなってしまう……_(..)_
皆さんそういうときはどうなさってますか……同じ状況の方の打開策が知りたいっす。

あと、別件ですが川崎のウェアハウスさんも先月閉店してしまい寂しいです。
学生時代、あの何故か御立ち台みたいになってるとこでよくギタフリしました。
ほんともう……さぁ青春よぉ……(T^T)

台場
お台場の夜景で〆(’w’)!!!!!!



スポンサーサイト



takatsuki

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply







管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks


trackbackURL:https://takatsuki0903.blog.fc2.com/tb.php/4-fadfa33a